ヘアドネーションの事務所でボランティア!!皆さんの想いを感じました!


ヘアドネーションはご存知ですか??

 

詳細は公式サイト↓

Japan Hair Donation & Charity

 

(事務所の許可を取っております)

 

宇治のお店も加盟店で

 

髪の毛を寄付させていただていますが

 

実際に事務局でもボランティアを

 

募集しているのを見つけ

 

サカタ会メンバー六人と共に

 

事務ボランティアをさせていただきました!

 

 

有本さんのこの熱い眼差し!!意気込みを感じます!!

 

有本さんのヘアドネーション事務所ブログを

読んでから見て頂くととてもわかりやすいです!

こちら↓

https://ism-tadayuki.amebaownd.com/posts/2275699

 

 

こちらの黒い服の方が

 

渡辺理事長

 

勝手なイメージ怖い方かと思いきや

 

めっちゃ話やすいお方で

 

渡辺理事のヘアドネーションに対する

 

熱いお話を聞かせてもらいました!

 

加工処理した約30人分の毛

 

 

これを手縫いで作っていくなんて!!

 

 

とても手触りもよくしっかり作られています!!

 

これが無償で子ども達の手に渡ります!

 

すると

 

月曜だったので三日分の

 

皆様からの大切な髪が届きました!!

 

 

 

 

200通以上(゚д゚)!

 

全国各地から皆さんの想いが届けられてきています

 

ここから作業をお手伝い

 

 

開封、ヘアドナーシート係

 

 

髪の長さを図る係

 

 

僕は図る係になりました!

 

 

1つにまとめてない髪が以外に多かったです(;O;)

 

これが完璧です!!

 

(有本さんブログから拝借)

 

するととても作業がしやすいです!!

 

みんな手慣れてきて楽しく作業していました!!

 

ハイトーンヘアーから

グラデーションカラーヘアー

パーマヘアー

めっちや長いヘアー

 

様々な方々の髪を丁寧に仕分けました!

 

なんと海外からも!!

 

ブラジル在住日本人みたいです

 

 

すごい!!!

 

全国の美容室から送られてきています!!

 

超有名、表参道のオシャレサロンからも!

 

中身を空けると…

 

三つ編み!!!

 

髪の毛までオシャレに送って下さいました!!

 

さすが超有名オシャレサロン(^^♪

 

僕も次は真似しようと思います!

 

31センチ以上の髪が必要ですが

出来るだけ長い髪が大変不足しています!!

25センチなどはもう少し伸ばしていただき

31センチ以上にしてもらうといいと思います!

美容師側も切るのを我慢して

提案しなければならないと思いますが

お客様第一なので要カウンセリングでお願い致します。

 

ここは僕も考えなおさないといけない部分でした。

 

 

年齢、髪質、想い

 

様々な髪達が毎日送られてきます!!

 

ステキなヘアドナーシートがありました!!

髪は女性の命ですね!

改めて感じました!

大切な髪を子供達の為になんて…

ステキすぎます

 

21歳で一番カラー、パーマをしたくなる

五年間をドネーションの為に我慢していたのでしょうか。

感動します。

必ず子供達の笑顔になりますよ!!

 

 

事務ボランティアをさせてもらい

知らなかった事もたくさんあり

視野も広がりましたし

サカタ会のメンバーとだったので

とても楽しく作業できました!!

二時間ぐらいがアッというまでもっとしたくなりました!

 

改めてヘアドネーションに対する女性の想いを感じました

皆さんの想いがあるから子供たちが笑顔になると思います。

 

もっともっとヘアドネーションの活動が全国に広がり

全国の美容室もバッサリカットするときはヘアドネーション

常に意識してもらえたら最高だと思います!!

 

僕ら美容師が髪に恩返しをしないと思いますので!!

 

事務所ボランティアもやってみた方がいいですね!!

美容師でもこんなに髪にふれないぐらい

髪にふれれます。笑

 

終わった後はすがすがしい気持ちになりますよ!

 

ちなみに渡辺理事のトークはとても面白く

今後の美容業の事もお話ししてくれました!!

 

 

最後に渡辺理事のお店で撮影

(渡辺理事のお店もめっちゃおしゃれなのでまた書きます)

こんな事渡辺理事にさせてしまい申し訳ありません!!

 

今後も定期的にお手伝いさせてもらえたら幸いです。

 

渡辺理事長、スタッフの方々貴重な体験ありがとうございます!

 

毎日楽しみましょう(^_^)/